ユニオン東京合同タイトル


HOME
ユニオン東京合同とは?
ユニオン東京合同規約
労働相談
機関紙 『闘華』
ブログ
リンク集
ブリタニカ分会
全日本手をつなぐ育成会事務局分会
教育と探求社分会




ユニオン東京合同とは?


ユニオン東京合同は2001年12月21日に結成された合同労組です。

さまざまな産別の労働者によって「一人の首切りも許さない」との闘う方針を掲げて結成されました。

既成の大手労働組合の連合、全労連が労働組合としての本来の使命、役割を見失い、大きく右傾化するなかで、組合に入っているいないにかかわらず、大多数の労働者が過酷な労働条件の下で長時間労働、低賃金労働を強いられています。既に派遣法が全面化し、請負労働者が増大し、パートなど不安定雇用、かつ低賃金労働者が増え、一部の例外を除いて貧富の差は拡大する一方です。政府厚労省は資本と一体となって雇用関係を、資本と一労働者個人との契約関係だけで律しようとする、労働契約法の制定を推進しようと目論んでいます。

こうした現状を変えるために、全ての労働者に広く門戸を開き、一人でも多くの労働者を労働組合員として組織し、当たり前の労働組合、労働運動を行うことで労働者自らの権利を守ることを目的としています。「一人は皆のために、皆は1人のために」資本と闘うことが基本です。また、ユニオン東京合同は全国の闘う労働組合、合同労組、争議団と共闘し、闘いの輪を広げて反戦・反核、改憲阻止、労働法制改悪阻止を闘っています。





Copyright (C) 2007-2010 ユニオン東京合同 All Rights Reserved.